みぃちゃんの手のひらの上

峯岸みなみさんを追っかけながら、いろいろしていく話。

峯岸みなみ事始め

「みぃちゃん」こと「 峯岸みなみ」さんに関する情報がまとまっているサイトがあれば良いのに。

そんな思いを持ち始めてから数年。

無いなら自分でやってみようか。

そんな思いも持ち始めて数年。

著作権とか面倒くさそう、だとかもっともな理由を並べて結局、何もせずに数年。

 

やらない後悔よりやる後悔。

推しに似て飽きっぽいところがあるので、いつまで続けられるか分かりません。

このブログの立ち上げと継続を2017年にやりたいことのひとつとしたいです。

 

なぜやるのか

自分のモチベーション維持のため

「モチベーションが下がってるの?」と聞かれたら「No」とは言えないのが現実です。みぃちゃん離れしようと思ったけど、中途半端にしかできなかった2016年。ここまで来たら、最後までアイドルのみぃちゃんを狂ったように好きでいようと思った2016年の年末。峯岸さんの情報について、すっかり疎くなってしまいましたが、キュレーションすることで、峯岸さんに関する最新情報を持ち続けることができるのでは?と思い立った次第です。

峯岸さんに興味を持った人の道しるべになるため

 自己満足のために更新するものの、それが何かしら人のため、ひいては峯岸さんのためになれば良いなぁという思惑もあります。

 

何をやるのか

主にキュレーション。

  • テレビ出演、出版物など各種メディア露出情報
  • 各種Webサイトでの記事掲載情報
  • Twitter、インスタグラムなどSNS更新情報
  • 本、映画、舞台鑑賞情報(ここが個人的なメイン)

上記のような情報について1週間単位くらいのペースで更新していければな、と。

+αとして、メディア露出時の盛り上がり具合・反応などもTwitterベースで定量化してみたい。

 

どうやるのか

最初は手動で収集して、記事を書いていく。ある程度形式化できてきたら、自動化も考えたいです。

 

結び

学生のころは一日中みぃちゃんのことだけを考えていて、生活のすべてがみぃちゃんを中心で、とても幸せな日々でした。自分の幸せの全てを峯岸さんに依存していると言い切れる日々でした。しかし、峯岸さんの卒業が現実に迫ってきているのを感じ、みぃちゃん離れをしようと決意。握手会の参加を我慢しつつ、就職したことで自分の時間が激減したことも手伝って次第にみぃちゃん離れできてきたつもりでした。

でも、やっぱり無理でした。好きなものは好きなんです。

峯岸みなみさんが大好きです。

 

2017年1月2日